日常とは異なる仲間や環境の中で
何を感じ、何を思い、どんな行動をするのか。
何を目指し、何を目的に生きるのか。
全ては自分の舵取り次第。
シリコンバレーで活躍する大人たちは
どんな指針・コンパスを持って
世界に飛び出したのか。
自分の5感を使って全身で学びとろう!
<研修内容>
【研修費用】¥555,000 (税込)
※航空券及び宿泊先の手配は、提携している旅行会社に手配を依頼することも可能です。
ご必要の方は、お申し込みフォームでお知らせくださいませ。
※時間帯の目安 [早朝]05:00~07:00 [午前]07:00~12:00 [午後]12:00~18:00 [夜]18:00~23:00
※プログラムは現時点(2023/05/29)での予定となっております。最終版は参加者に共有いたします。
※天候、現地事情により一部変更が生じる場合がございますので予めご了承ください。
一般社団法人Good Try JAPAN
代表理事 中野修二
(キャリアコンサルタント)
2014年のシリコンバレー事業を開始して以来、コロナ期間を除き、毎年シリコンバレーに子どもたちを連れて来ています。渡航する度に学びをえられる貴重な場所です。
参加者の皆さんと一緒に、私も学んでいきます。大いに楽しんで、刺激を受け合いましょう!
本申込みフォームに記入
”セカタビ in シリコンバレー” のお申し込みフォームに必要事項をご記入くだいませ。
弊社から確認のメールの送付
ご入力いただいた保護者メールアドレス宛に、同意書や研修費用の振込先のご連絡をいたします。
研修参加における同意書のご送付と研修費用の一部(10万円)のご入金を持ってお申込み完了となります。
※お申込みについての注意事項※
▸ 本ページのフォームからお申込みとお申込金(研修費用の一部金)のご入金の2点をもってお申込み完了となります。
▸ お申込み完了後、「保護者のメールアドレス」へ確認メールをお送りします。
▸ お申込みはお電話ではお受付しておりません。
▸ お申し込みの受付は先着順となります。
Why Silicon Valley?
シリコンバレーはAppleやGoogleなどの世界的なIT企業や最近、話題の「ChatGPT」を生み出したOpenAIもサンフランシスコが本社です。ここでは私達の生活を変えるような技術やサービスが生まれています。 でも、それが私達の日常生活に入ってくるのは、少し先の話。中学生・高校生が自分の将来を考える時、少し先の未来を想像することは大切です。10年後、今ある職業の半分はなくなっているかもしれないのですから。
シリコンバレーは世界のどこよりも失敗に寛容な文化を持つ地域です。 ここでは失敗をしていない人間は評価されません。 自分のいまの能力以上に挑戦してこなかった臆病者と判断されてしまいます。 失敗を挑戦の結果だと捉え、称賛する文化が根付いているのです。変化が激しくなる時代の中で、自分らしいキャリアを歩むためには、失敗を恐れず、自分で一歩を踏み出していくマインドが何よりも必要になってきます。
Touch other values and thoughts
多様な領域で活躍する一流の先輩たちが
ご自身のキャリアや生き方を " 本気 " で伝えます。
起業家、経営者、投資家、
エンジニア、デザイナー、セールス
研究者、教員、NPO職員など
職種や職業の違いを越えて、
生き方や価値観に直接、触れてみよう。
スカベンジャーハントとは?
スタンフォード大学でのキャンパス体験
スタンフォード大学のキャンパスツアー
まるで1つの街のような広大な敷地を見学します。ビルゲイツやヒューレッドパッカードに寄贈された校舎、フーバータワーやブックストアを見ながら、日本とは全く違ったスケールを感じてもらいます。※スタンフォード大学は世界の大学ランキングで常に上位に入る世界最高峰の大学
英語を使ってのフィールドワーク
世界の大学で学びに来ている学生たちに、英語でインタビューをしながら、自分たちでしか得られない生の情報を手に入れます。英語が十分に活用できなくても構いません。真剣に話そうとする姿勢、聞きたいという思いがあればコミュニケーションは取れることを感じてもらいます。
仲間たちとの毎晩の振り返りワークショップ
自分の想いや考えを深めよう!
自分の感情を言語化する
自分の価値観を探す
自分の言葉で伝える
数多くのインプットを受けても、漠然と「凄かった」「面白かった」「楽しかった」だけでは、旅行と変わりません。
しっかりと時間をかけて、素直に自分の感情を言葉にし、自分の価値観と向き合い、自分の言葉で周囲に伝えることで、学びとして定着していきます。
その日の内に、振り返りを実施することも重要で、些細な行動や感情の動きも思い出すことが出来ます。また一人では考えが深めにくいことも、
同じ体験をした仲間達、それぞれの感想や考えを聞くことで、自分とは異なる視点や価値観があることに気づけたり、
ファシリテーターが問いを投げかけたりすることで考えを深められます。
これを毎日繰り返すことが、自分の意見を伝えることの楽しさに気付けたり、自信につながってくるのです。
最終日には、このプログラムで学んだことや、帰国後のアクションについて大人も含めた大勢の前で発表してもらいます。
© 2023 Good Try JAPAN All Rights Reserved.